カスタマーに対する取組み
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基本方針
プロロジス・グループは、2019年に「Customer Centricity (カスタマー 第一)」、「Change Through Innovation and Operational Excellence (イノベーションと卓越した事業運営を通じた改革)」、「Culture and Talent (企業カルチャーと人材)」から成る「3Cs」を策定しました。プロロジス・グループのESGの取組みは3Csを体現するものであり、ステークホルダーに価値創造をもたらすものと認識しています。ひとつ目の“C”にあたる「Customer Centricity(カスタマー 第一)」主義は、私達の事業の中核であり、ESGに配慮しつつ、カスタマーエクスペリエンスの更なる向上に取り組んでいます。
快適な就業環境の整備
本投資法人及びプロロジス・グループではカスタマーの従業員のために施設の快適性の向上を追求しています。

(プロロジスパーク市川3)

(プロロジスパーク草加)


ユニバーサルデザインの採用
「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(通称バリアフリー法)」は物流施設へは適用されませんが、プロロジスパークの設計・開発にあたっては、同法で定める「建築物移動等円滑化基準」及び「建築物移動用円滑化誘導基準」を参照し、可能な限り高齢の方・障がいのある方にも利用しやすい施設となるよう計画されています。
具体的な設備例
- 車椅子対応の多目的トイレ
- 車椅子での利用が可能なエレベーター
- 車椅子の移動に配慮した廊下幅
- 駐車場における車椅子対応の駐車スペース

労働力課題解決に向けた投資
入出庫作業の効率化
プロロジスパーク猪名川2では、カスタマーの業務効率化を目指し、2021年に株式会社Hacobuが提供するMOVO Berthのトラック受付システムを導入しました。
タブレット端末を利用したこのシステムにより、カスタマーは以下の機能を活用することが可能です。
受付機能:通常手作業で行われるトラックの入退場管理を、タブレットを利用しデジタル化することで作業負荷を軽減。
作業ステータス管理機能:車両到着・作業状況・バース稼働状況などをリアルタイムで画面上で把握でき共有可能。トラックドライバーのバース誘導、入出庫作業開始の連絡などに活用でき、業務効率化をサポート。
データ分析機能:車両数・待機時間・作業時間などの実績データをダッシュボードで確認、分析。蓄積したデータを分析することで、車両到着時間の分散化や、作業効率化などの業務改善計画に活用可能。
これらの機能は、カスタマーの業務負荷の軽減、また「ホワイト物流」推進の一助となります。また、トラックドライバーの待機時間を短縮することで、ドライバーの満足度を高め、車両のアイドリングストップや温室効果ガスの排出削減にもつながります。

庫内デジタル化
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プロロジス・グループは、株式会社KURANDOとクラウドサービス「ロジメーター」を共同開発しています。売上、オペレーション、在庫、人員配置からアウトプットまでの全てを可視化し、業務とサプライチェーンの効率性を高めています。
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- 作業内容をタブレットに登録してリアルタイムで作業進捗を把握
- 作業量に合わせた適切な人員配置が可能-作業効率を改善
- 売上や在庫の追跡
プロロジス・グループと株式会社KURANDOの共同開発についての詳細は、以下のウェブサイトをご参照ください。
https://www.prologis.co.jp/press-releases/201028
人材採用支援
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プロロジス・グループは、「ワークシェアサービス」を展開する株式会社タイミーに出資しています。タイミーは、物流施設に入居するカスタマーの人材確保を支援するアプリケーションを開発し、プロロジス・グループのカスタマーが課題とする物流業界における労働力不足の解消に取り組んでいます。
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- 単発バイトマッチングアプリの利用で、アルバイト人材の募集に投じていた費用と面接にかけていた時間を削減
- 単純作業を単発バイト人材が担うことで、長期雇用人材の負担軽減と離職率低下を実現
プロロジス・グループの株式会社タイミーへの出資についての詳細は、以下のウェブサイトをご参照ください。
https://www.prologis.co.jp/news-research/press-releases-142
コンサルティングサービスの提供
プロロジス・グループは、施設入居カスタマーや入居を検討している企業を対象として、業務改善や物流拠点の立ち上げをサポートする物流ソリューションのコンサルティングサービスを提供しています。
ロボティクス導入支援

庫内作業における省人化促進のため、ギークプラス社の「EVE」や、中国Quicktron社のAGVなど、無人搬送ロボットの導入を支援しています。
物流センター立ち上げ支援
プロジェクト推進に関する助言や、役割分担・オペレーションフロー構築・スケジュール策定・トレーニング計画・ドキュメント作成など、物流センター立ち上げに必要となる業務全般を支援しています。
カスタマー満足度調査
プロロジス・グループでは、カスタマー満足度を測定する指標である「ネット・プロモーター・スコア(NPS)」を活用しています。NPSは世界のリーディング企業が採用しており、プロロジス・グループでもカスタマーの期待値の測定に役立てています。「プロロジスを他者に薦めますか、それはなぜでしょうか」という質問を通じ、NPSを測定しています。
カスタマーや近隣住民を対象にイベントを実施

(プロロジスパーク市川1)


